日記

日記です。

2024年目標

久しぶりに日記を付けてみることにする。最近、日記のように比較的長い文章を書くことが少ないため、文章力が少しでも向上させたいと思っている。また、40代に入り、少し残りの人生について、自分自身について考える事が多くなった。日々感じた事を文字にすることで少しでも自身の思考や価値観が整理されればよいと思っている。

 

ただ、2024年の最初の記事なので軽く書いていきたい。

 

  1. SNSに触れる減らす
    2023年はX(Twitter)を見ている時間がかなり長かったと思う。去年はジャニーズ、宝塚、多くのミュージシャンの死、イスラエルパレスチナ紛争、年末の松本人志のスキャンダルなど世間を賑わせる問題が多かったし、深刻な問題も数多くあった。それに関連してXも非常に多くの投稿が行われたし、様々な議論を見る事が出来た。
    有意義だと思う議論もあるにはあるのだが、正直、ほとんどがある特定のポジション同士の殴り合いでしかなく、お互いにほとんど結論が決まっているため、議論というか単なる感情と不確かな証拠のぶつけ合いにしかなっていないように思えた。それに長い時間費やすのも流石に時間の無駄だなと思うことが多くなった。
    完全にSNSを見ないとするのは難しいが、今年は極力やらない。

  2. 体重を減らす
    今73kgぐらいなので、今年中に少なくとも60kg台にする。体重は健康の遅行指標のようなところがあり、増えているとやっぱり身体の中はもっと悪くなっている傾向があるように思う。余り体重が減らなくなってきたが、少しでも健康維持のために減らしていこうと思う。

  3. 資格をとる
    専門職であり、関連する分野の自己研鑽に励みたい。資格という形に拘る必要はないのだが、資格になって居る方がモチベーションが続きやすい。
    今年はIPO実務検定(上級)を取得したい。後は、
    IFRS検定
    情報処理技術者試験
    あたりを考えているが、まずは最初のIPO実務検定をクリアしたい。

  4. 目の前の仕事に取り組む
    2022年は散々な年で、2023年は22年の敗残処理だった。仕事に対するモチベーションも低かったし、実際に仕事をしている時間も少なかった気がする。
    24年は心機一転、仕事に実直に取り組んで、日々の仕事に感謝して生きていきたい。

  5. 何か新しいことを始める
    2022年のコロナ禍もあり、また自分自身が年を取ったという事もあり、プライベートで何か新しいことを始めることが億劫になってきている。
    今年は趣味で何か新しいことを始めたい。スポーツ、音楽、料理なんでもいいので、自分の人生を有意義にするため、何か新しいことを始めよう。