日記

日記です。

2018年レビューと2019年目標

さて、ほとんど更新していませんでしたが、2018年の目標を振り返ってみます。

 

 

merc.hatenablog.com

 

  1. とりあえず65kgまで痩せる
    達成しました!9月ぐらいまでは相変わらず不摂生な生活を過ごしていました。が、今年の夏は非常に暑く、体が常に寝不足で気怠く、土日はどちらも寝て過ごすような酷い生活をしていました。これは、生活習慣そのものを改善しようと思い、本格的なダイエット生活を開始。

    とりあえず「あすけんダイエット」というレコーディングダイエット用のアプリを使い始め、食べたものの記録から始めました。1か月ぐらいは大して変わりませんでしたが、夕食を軽くし(野菜スティック、林檎、豆乳鍋など)、12月の始め頃には64kgまで落ちました(年末と正月で67kgまで上げてしまいましたが…)。が、目標は達成ということなので◎です。

  2. できる限り怒らない
    怒ってはいませんが、非常にイライラが続いた1年間でした。詳しくは書きませんが、上にも下にも横にもイライラしてしまった1年間でした。当然、未達!

  3. 財務会計の知識のブラッシュアップ
    うーん、今年は収益認識基準やIFRS16等新しい基準が出てきたため、やらざるを得なかったという感じです。積極的にやったかと言えば、、、△といった感じでした。

  4. 投資
    ビットコインには手を出しませんでしたが(結果振り返れば、手を出さなくてよかったのだと思いますが…)、株式、社債に投資しました。株式は年末かなり相場が下がったので、損しましたが、まあ、そんな大した額ではないため、大してダメージはありませんでした。一応、やったので◎。

  5. 英語
    大枚はたいて英語教室に通っています。ただ、ちょっとずつですが、スピーキングとヒアリングの能力は上がっているのかなと思います。また、自分自身が語学が好きなんだと再発見する日々でした。これもやったので◎。

    ということで、3勝1敗1分で、なかなかの好成績ではと思います。

では、猪年の2019年の目標をば。

  1. 体重を60kgにする
    身長が大体171cmぐらいなので、適正体重は60から64の間ぐらいです。なので、60kgの適正体重を目指したいと思います。やはりある程度体重をキープしていかないと、体調が悪くなる傾向があるため、健康維持という目的でもダイエットを継続していきたいと思います。

  2. 独立を見据える
    実は今、会社を辞めて独立を考えています。まだ仕事がバタバタしているので、今すぐという訳ではないですが、100年人生を見据えて、独立の準備を始めようと思います。来年ぐらいには独立かな?

  3. 不必要な飲み会に行かない
    不必要な飲み会に行きません。最近の飲み会は外れだらけで、面白くもないし、ひたすら愚痴を言い続け、聞き続けるなんら生産性のないものが多かったので、そういうものは只管排除していきます。また、不必要な旅行なんかも行きません。プライベートで不快になることはしません。

  4. 英語をやる
    2018年に引き続き、英語を「やる」。まだ何もしないでも継続できる状態ではないため、「やる」のが目標。

  5. 彼女を作る
    多くは語るまい…そろそろ結婚を見据えて彼女を作らねば…

以上です。

想像以上にハードだと思いますが、とりあえず2019年、これを目標にやっていきたいと思います。