日記

日記です。

2017年レビューと2018年目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

年始なので、去年の目標の達成度合いと今年の目標について記載していきたいと思います。ちなみに2017年の目標は以下のエントリに記載しています。

 

merc.hatenablog.com

2017年は今の会社に転職してきてから怒涛の生活でした。監査法人を退職し、そこからいわゆる経理職になったのですが、なかなか大変でした笑。詳細書けませんが。

が、1年経過したということで当たり前ですが、当然来年はより効率的なプロセス、生産性のあるアウトプットが求められるわけで、気を引き締めてお仕事したいと思います。では、2017年のレビューをば。

 

【2017年レビュー】

  1. 規則正しい生活を送る。
    これは、、、まあ出来たことにします。と、いいますのも、前職の監査法人のように土日もなく、朝も夜も関係なく仕事をこなすということはなくなりました。
    それは一応経理職というルーチン的な性質の職についたということもあるのですが、昨今の『働き方改革』の影響もあります。

    ただ、最初は慣れない職場、慣れない仕事、慣れない人間関係ということもあり、月曜日から金曜日まで駆け抜けるように仕事をして、土曜日、日曜日死んでいるということも多々ありました。

  2. 痩せる
    171cm、72kgで絶賛キープしています。つまり未達。

  3. 余計なことをしない
    達成!見事に余計なことをする余裕もなかったです。

  4. 英語をやる
    未達!海外現地法人とのコミュニケーションなど、英語を使用する機会は抜群に増えましたが、英語の勉強や能力向上はほとんどできませんでした。

  5. 仕事を覚える
    達成!1年目なので、謙虚に貪欲に仕事を覚え、取りに行くということはできたと思います。1年目としてはなかなかのスタートダッシュではないかなと思います。

これを踏まえて、2018年の目標を設定したいと思います。

 

【2018年】

  1. とりあえず65kgまで痩せる
    12月に健康診断を受けたのですが、諸々引っかかってしまいました。定期的にランニングはしているのですが、それを超えるぐらいにインプットをしているため痩せないし、諸々の指標は悪化しました。運動不足というよりは、どちらかといえば食事が問題なので、2018年は食事に気を付けつつ、体重を落として、諸々のKPIの改善に励もうと思います。

    目標値ですが、とりあえず4月ぐらいまでに65kgぐらいまでじりじり痩せつつ、
    年末に向けてキープしていくというのが理想です。

  2. できる限り怒らない
    昨年は自分の至らなさや立場上の問題もあって、自分の思い通りにならなくて怒ることが多かったです。当たり前ですが、他人は私ではないので、大抵のことは思い通りになりません。
    そのことについていちいちイライラしない、休日までもやもやを引っ張らないようにしたいと思います。

  3. 財務会計の知識のブラッシュアップ
    組織の中であっても自分の強みを伸ばすということは重要かと思います。なんだかんだ言って、私は公認会計士なので、周囲から財務会計の知識や解釈を求められる機会が多かった気がします。なので、今年も専門家として財務会計の知識の研鑽を意識し、日々知識のブラッシュアップに努めていきたいと思います。

  4. 投資
    これは、完全に乗り遅れたのですが、火傷しない程度に投資をしていこうかと思います。ビットコイン関連は正直知識不足もあるので、普通の株式あたりからやっていこうかと思います。手近で分かりやすいところから。

  5. 英語
    これは引き続き、レアジョブなどの英会話も入ったきりでなかなかできていませんが、英語は日々単語、英会話などをやっていきます。語学は比較的好きなほうではあるので、時間をとってやっていきたいですね。

以上です!

 

まずは体調管理、体が資本!