日記

日記です。

2016年レビューと2017年目標

あけましておめでとうございます!

 

2016年は年初から8月まで、仕事のほうはかなり大変でした。入社して以来、2番目ぐらいにしんどい思いをしました。1月から3月までは新しいクライアントの業務をこなしつつ、コンサルティング業務をマネージャーと私のほぼ二人で回して、夜遅くまで働くことが多かったです。

繁忙期である4月に突入すると、5月の20日頃の決算発表まで無休で仕事をしました。さすがに頭がおかしくなるかと思いましたが、何とか乗り切りました。

6月、7月、8月も通常業務をこなしつつ、非監査業務に従事し、なおかつ前期の監査調書をまとめ上げるという作業に追われ、あまり休めませんでした。

そして、9月ぐらいになるとかなり余裕が出てくるのですが、そこからプライベートでは転職活動を秘密裏に進め、10月に入り内定が出ました。

とにかく今年は特に年の前半はかなり無茶をして仕事をし、その後倒れるかのように失速したたため、かなり生活のリズムが滅茶苦茶になってしまい、結果精神的に参ってしまいそうになることが多かったように思います。体重もかなり増えてしまいましたし。「健全な魂は健全な肉体に宿る」ではないですが、体調をしっかり管理して健康で居てこそ、精神状態をしっかりと保つことが出来ると思うので、今年はそういった本当にベーシックな部分を見直して、過ごしていきたいと思います。

 

では、昨年の反省を振り返って、今年の目標を以下に記載したいと思います。

  1. 規則正しい生活を送る。
    昨年は本当に寝れるときに寝て、起きれるときに起きるという滅茶苦茶な生活をしていました。ウィークデイに寝不足な状態が続き、休日に取り戻すというのも頻発しており、土曜日は夕方近くまで寝倒す、そういった状態でした。
    当然、あまり体調はすぐれないことが多かったため、今年は7時起床・12時前就寝で平日・休日も過ごしていきたいと思います!
    特に休日に寝だめする生活はしない!

  2. 痩せる
    今、171cm、72kgという肥満体でございます。。。運動は1週間に1回程度ランニングをしているのですが、それ以上に食べる量が多いため、当然の帰結としてブクブクと太って参りました。
    今年は運動量をキープしつつ、食べる量を減らしたいと思います。特に炭水化物と油もの…夜7時以降の食事は避けるようにしたいと思います。

  3. 余計な事をしない
    今年は転職したということもあり、仕事が慣れずかなり忙しくなるのかなと思います。なので、プライベートはゆっくりしたいと思います。具体的には、
    ●無駄な飲み会には参加しない。2次会には参加しない!
    ●プライベートで変なチャレンジはしない!やったこともないスポーツなどにチャレンジしない!
    ●情報を集めすぎない!新しい雑誌などを購入したりしない!
    などなどを心がけたいと思います。プライベートではタスクや情報を増やさないことを心がけます。

  4. 英語をやる
    一昨年に語学留学に1か月程度通っていたのですが、それ以降はなかなか語学に接することができませんでした。毎日少しずつでもいいので、英語に触れていきたいと思います。とりあえずTOEICが850点であったので、900点越えを目標に研鑽していきたいと思います!

  5. 仕事を覚える
    そして、ある意味最重要目標。今年転職し、自分のやる業務や環境ががらっと変わったため、まずはキャッチアップ。当然、覚えるだけでなく、+αが求められるとは思いますが、まずは目の前の仕事をきっちりとやっていきたいと思います。

こんな感じでしょうか?あまり、目標の数が多すぎたり、目標のハードルが高すぎたりすると当然挫折するため、こんな感じで過ごしていきたいと思います。