日記

日記です。

2024年目標

久しぶりに日記を付けてみることにする。最近、日記のように比較的長い文章を書くことが少ないため、文章力が少しでも向上させたいと思っている。また、40代に入り、少し残りの人生について、自分自身について考える事が多くなった。日々感じた事を文字にす…

2018年レビューと2019年目標

さて、ほとんど更新していませんでしたが、2018年の目標を振り返ってみます。 merc.hatenablog.com とりあえず65kgまで痩せる達成しました!9月ぐらいまでは相変わらず不摂生な生活を過ごしていました。が、今年の夏は非常に暑く、体が常に寝不足で気怠く、…

【雑感】コンサルタントについて

最近進めているプロジェクトで人手不足もあり、コンサルタントの方に関与してもらっている。まあ、私も不慣れなプロジェクトなので、他社がどうなっているのか?金額的な相場はどうなのか?あることが起きた時にどうすればいいのか?など諸々アドバイスをも…

【雑感】監査法人の幼稚さと自由さ

決算もようやく落ち着き、経理職や監査法人の繁忙期もようやく落ち着き始めた。このころになると、前職の監査法人の打ち上げなんかにもお呼ばれして旧交を温めたりする。 久しぶりに監査法人の先輩後輩同期達と会うと、やはりみんな若々しい(実際に若いとい…

【映画評】スター・ウォーズ/最後のジェダイ

スター・ウォーズの最新作@TOHOシネマズ日本橋。 ネタバレを含む映画評は以下の通り。 結論から言うと、余りおススメしないです… starwars.disney.co.jp 本作は前作のラストである、主人公のレイがルーク・スカイウォーカーと邂逅するところから始まる。レ…

2017年レビューと2018年目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 年始なので、去年の目標の達成度合いと今年の目標について記載していきたいと思います。ちなみに2017年の目標は以下のエントリに記載しています。 merc.hatenablog.com 2017年は今の会社に…

【雑感】「斜に構える」ことの害

小学校の頃、理不尽な教師から嫌がらせに近い叱責を受けたり、スパルタ的な塾に行って日常的に面罵されたり、割りと校則・規則に厳しめな中学校・高校で過ごした反動か、目上の人間、組織、体制といったものが好きではありません。 一応、大学や一般の事業会…

【雑感】WOWOWぷらすと『2016年の音楽界を振り返る』を観て

www.youtube.com 2017年も年の瀬に入ろうとしている昨今、今らさながら『2016年の音楽界を振り返る』という動画を見て、面白く思うと同時に、なんだか失望してしまった。 私自身三十路を超えて随分経つ身であり正直、そこまで日本や欧米のポップミュージック…

【会計士関連】なぜ会計士は使えないのか シリーズ② そもそも会計士を目指す人って…

久々の会計士関連エントリー。前回は、公認会計士が所属する監査法人内の育ち方、つまり外部環境にフォーカスしたエントリだった。 merc.hatenablog.com 今回は、内部環境、つまり公認会計士を目指す人がそもそも事業会社、もっと言えばカチッした組織の中で…

【映画評】『ブレードランナー 2049』/独身男性の琴線に響く、女性不在の壮大なSF

www.bladerunner2049.jp 80年代のリドリー・スコット監督の伝説的な映画『ブレードランナー』の続編です。結論から言えば、今年、いやここ2、3年で最もよい映画でした。1枚の絵画のような息をのむ美しい荒廃した近未来の映像を、低音が唸るような不穏な電子…

【書評】『勝ちすぎた監督』中村計

★★★★★☆☆☆☆☆ 個人的に、野球についてはあまり興味がない。プロ野球も夜中のダイジェスト放送で何となく流し見し、地元の球団が負けこんでもそんなに嘆いたりしない。 こんな感じなので、本書のテーマである甲子園も正直、大して興味がない。シーズンが過ぎて…

【会計士関連】なぜ公認会計士は使えないのか?シリーズ① 視点の違い、目線の低さについて

公認会計士と聞くとどういった印象を受けるだろうか?会計に精通しているのは、もちろんのこと、経営戦略や管理業務にも詳しく、まさに将来のCFO候補達といった煌びやかなものだろうか? はたまた、どーでもいい些細な論点を突っつきまわして、会社の事業や…

【書評】『外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック』山口周

★★★★★★★☆☆☆ 今勤務している会社は、Wordをほとんど使わない。中途入社社員にマッキンゼーやらBボストンコンサルティンググループ(以下、BCG)やらコンサルティングファーム上がりの人が一定数いるからか、報告資料や補助的なハンドアウト等、大よそ全てPowe…

【書評】『東大卒プロゲーマ― 論理は結局、情熱にはかなわない』ときど (※あるいは、個人史的『「バカな」と「なるほど」』)

格闘ゲームの世界では1年に1回、「EVO」という大きな大会がアメリカで開催される。そこでは複数タイトルで競われるのだが、その中で目玉の一つである『Street Figher Ⅴ』で、頂点に立ったのが、今回の著者”ときど”こと、谷口一氏である。※EVOでの決勝戦の画…

【好きなもの】ThinkPad

自分はThinkPadが好きだ。というか、もはやこれしか使えないといって差し支えない。 ※楠木教授もThinkPadの記事に出るぐらい好きなようだが、特に意識しているわけではないです…偶然です。 special.nikkeibp.co.jp 自らのThinkPad好きを話す前に、簡単に自分…

【好きなもの】オニツカタイガーのスニーカー

一橋大学の楠木建教授といいう割と有名な経営学者が『閉じる消費』という面白いことを言っている(個人的に共感する部分が多いため、楠木教授の書籍はよく読んでいます)。 ameblo.jp 閉じる消費を簡単に言うと、人間年を取ると自らの好き嫌いが割とはっきり…

【雑感】ストリートファイター3とアウトレイジの音楽

ただの雑感だけれど、『ストリートファイター3』の城の屋上のステージ(リュウのステージかな?)の音楽と、映画『アウトレイジ』のオープニングの音楽が似ている気がする笑。この独特なシンセで不穏なメロディを奏でているあたりが特に。 www.youtube.com …

【書評】『結論を言おう、日本人にMBAはいらない』遠藤功

★★★★★★★☆☆☆ 結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書) 作者: 遠藤功 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2016/11/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 日本で有名なMBAというのどこであろうか?慶應、早稲田、一橋、神戸、…

格闘ゲームのバランス調整とゲームの面白さについて

www.youtube.com 私は今30代中盤のおっさんなのだけれど、私の青春時代に流行ったものの一つとして格闘ゲームがある。残念ながら私は格闘ゲームのセンスも、自らのスキルを磨くだけの十分な資金も時間もなかったため、全くもって素人に近い。だが、強くもな…

2016年レビューと2017年目標

あけましておめでとうございます! 2016年は年初から8月まで、仕事のほうはかなり大変でした。入社して以来、2番目ぐらいにしんどい思いをしました。1月から3月までは新しいクライアントの業務をこなしつつ、コンサルティング業務をマネージャーと私のほぼ二…

【書評】『トヨトミの野望』梶山三郎

★★★★★★☆☆☆☆ トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業 作者: 梶山三郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る トヨタ自動車というと、トヨタ生産方式等を始めとして世界的な技術力の高さ、オペレーションの…

【書評】『コンビニ人間』村田沙耶香

コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (35件) を見る 芥川賞が発表されると文芸春秋ではその作品と各選考委員の選評が発表されるのだが、それを読むのが好きだ。感覚的にだが…

駄目な後輩について

久々のブログで愚痴である。 自分の会社では数年間あるランクにいると、次のランクへ昇格するかどうかの評価が行われる。面白いのは、その誰かを昇格させるかどうかについては、一緒に働いたことがある先輩の合議で決まる点だ。一応、不公平にならないように…

又吉直樹『火花』、文芸春秋、2015年

かなり正統派な青春劇 それなりに著名なお笑い芸人の出世作。ご存じの通り、羽田圭介の『スクラップ・アンド・ビルド』と第153回の芥川賞を受賞した。 個人的にはあまり純文学、というか小説全般を読まないので、批評というか感想文になってしまうのだけれど…